News

この度、諸事情により日本酒BARあさくらの定休日を変更させていただきます。

5月の連休明けより月火水を定休日とし、木曜日の営業開始時間を20時からとさせていただきます。

ご不便ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたします。


5月の休業日

5月1日(火)


5月7日(月)

5月8日(火)

5月9日(水)


5月14日(月)

5月15日(火)

5月16日(水)


5月21日(月)

5月22日(火)

5月23日(水)


5月28日(月)

5月29日(火)

5月30日(水)

※木曜日は20:00開店

※営業時間19:00~25:00(24:00 L.O.)


昼酒営業日は変わらずな感じです。


5月の昼酒営業日

5月3日(木)

5月4日(金)

5月5日(土)

5月6日(日)


5月12日(土)

5月13日(日)


5月26日(土)

※昼酒営業時間は15時頃~18時くらい

 夜の営業は19:00~25:00(24:00 L.O.)


よろしくお願いいたします。

舞美人 純米にごり生原酒(福井県、美川酒造場)


表立って感じるのは新酒らしいフレッシュさ、若シブさ。

でも、一番最後に感じるのは甘さです。

ミルキーでシルキーな甘さ。


今は新酒の時期なので、若さの方が断然目立ってますが、少し時間を経るときっと甘みとうまみが際立ってくると思います。


さらに寝かせてあげると、これはオモシロイ化け方をしそうです(^^)


燗にしてあげたら、ミルキーさが表に出てきました。


うん。


やっぱりそうです。


先々が楽しみなお酒です(^O^)

RIE STYLE春の山廃特別純米無濾過生原酒(三重県、森喜酒造場)

ピンク地に桜の花びら。

そして、猫ちゃん!!(≧▽≦)

なんともかわいらしいラベルじゃありませんか。

インスタ映え?

「きゃ~、かわいい!!めっちゃヤバい!!」

とかいう声がどこからか聞こえてきそうです。

ジャケ買いした女子が呑んでみて、

「すっきりフルーティーで呑みやすいおさけ!!」

を期待してたら、あら残念。

むしろ、その真逆をいくお酒です。

しっかりフルボディで、香りはほとんどなく、クッとくる酸が味を引き締めて燗にも向くという、

とても山廃らしい素晴らしいお酒です(^O^)

え!?

ラベルと味にギャップがありすぎるって?

そこはあれですよ。

いわゆる、ギャップ萌えってやつですよ(≧▽≦)

RIE STYLEはりえさんが造ったからこの名前なんです。

りえさん、さすがです!

これからもお酒、楽しみに待ってます(^O^)/

天寶一 山田錦純吟限定直汲生(広島県、株式会社天宝一)

いやあ、さすが天宝一。

キレッキレですね!!

山田錦ならもうちょっとぽっちゃり感が出るのかと思いきや、よ〜キレます(^^)

「純米吟醸」でなく「純吟」と略して表記してるのもスピード感を感じられ、

キレの良さを表しているようでいいですね(≧∇≦)

キレるのはキレるんですがお酒ができて間もないこの時期は、

単純にキレるだけだとどうしても最後の若シブさが気になってしまうもの。

その対策が直汲みです。

これで最後のところでうま〜く、うまみがシブさをコーティング。

全体のバランスを保ってくれます。

私も今週はサエない一週間で頭がボーっとしてたので、

今日はこのお酒でシャキーン!!としたいと思います。

レイニーフライデー。

雨の金曜ですが、皆さんのご来店お待ちしてます(^O^)/

京都市内は桜が見頃を迎えようとしています。


花見といえば日本酒!!


ご来店、お待ちしております。

萩の鶴さくら猫ラベル純米吟醸生原酒(宮城県、萩野酒造)

ねこちゃんラベルがかわいらしい萩の鶴さんの春の純米吟醸生原酒です。

春眠暁を覚えず?

ねこちゃんは目をつぶっているだけなのか、それとも春の眠気の虜になっているのか?

桜の花びらが額にヒラリ。

見ているだけでにっこり(^^)

やさしい気持ちになりますね(^O^)

ラベルと同じく、吞んでいるとやさしい気持ちになれるやさしい味わいのお酒です。

ほんのり果実の香りがして味わい深すぎず、キレすぎず、じわ~っとゆっくり味わえるお酒です。

温めてあげると甘みとうまみがじゅわ~っと口の中に広がってゆっくりと楽しめます。

開花宣言も出て春らしくなってきたこの時期にこそふさわしいお酒です。

皆さんのご来店、お待ちしてます(^O^)/

春と言えばお花見、毎年恒例、ちょっと贅沢なお花見ツアーのご案内です。


海津大崎の桜と鮒寿司会席2018~屋形船からのんびりお花見~

集合:4月8日(日)午前8:00

集合場所:京都駅中央改札(京都タワーが正面に見える改札)

(マキノ集合の方が都合がいい方はそちらで)

会費:19000円(料理、お酒、屋形船貸切代)

定員:15名限定

※ 満席となり次第、締め切ります。

ご予約は電話(075-212-4417)、メールyoshias5@hotmail.com 

または来店時直接店主に



毎年人気のツアーです。

募集人数に達し次第、締め切ります。

参加ご希望の方はお早めにお申し込みください。

優雅で贅沢な極上の時間を一緒に過ごしませんか?

皆さんのご参加、お待ちしてます(^O^)/

3月の予定のお知らせです。

まずは休業日。


3月の休業日

3月1日(木)

3月2日(金)

3月6日(火)

3月13日(火)

3月27日(火)

※3月6日(火)は『酒のほそ道』酔読会(予約制)



3月1、2日がイレギュラーな休みです。

2日はひょっとしたら22時くらいから営業するかもしれません。

ご来店前に電話でご確認ください。

イレギュラーに休む分、第2水曜日の14日は休日返上で営業します。

3月20日は火曜日ですが、祝前日なので営業します。


続いて昼酒営業日。



3月の昼酒営業日

3月3日(土)

3月10日(土)

3月17日(土)

3月24日(土)

3月25日(日)

3月31日(土)

※昼酒営業時間は15時頃~18時くらい

 夜の営業は19:00~25:00(24:00 L.O.)



とまあ、こんな感じになっています。

春めいてきて、気温も上がり昼酒がしやすい季節の到来です。

昼から日本酒、いかがでしょう?

皆さんのご来店、お待ちしてます。

十字旭日 純米吟醸まげなにごり(島根県、旭日酒造)




「まげな」というのは「すごい」とか「たいそうな」という意味の出雲弁だそうです。

すげぇにごり!!

くらいな感じでしょう(^^)


開栓は慎重に慎重に。

結構元気です。

ちょっと時間はかかりましたが、吹きこぼれもなく無事開栓!!

シュワシュワ!!


うまい!!(≧▽≦)


一年熟成させることでうまみも出てるけど、やっぱりシュワシュワのキレもあって最高です。

ぜひ皆さん、味わいに来てください(^O^)/


たかちよ バレンタインラベル(新潟県、高千代酒造)

黒地にちっちゃなハートマーク!!


たかちよらしく、スウィートなお酒です。

ちょっとストロベリーっぽい香りとビターチョコ的な甘み。

まさにバレンタイン的な味のお酒です。

限定品なので、なくならないうちにどうぞ!!

篠峯 Azur 純米吟醸無濾過生原酒 奈良県産山田錦(奈良県、千代酒造)

Azur

イタリア語で青ですね。

どうしてイタリア語なんだろう?

まあ、それは置いておくとして、青はガンバブルーにも通じます。

ガンバサポの集う店、日本酒BARあさくらとしては開幕戦くらいまでは切らさずに置いておきたいですね。

さわやかなマンゴーのようなような香りがあって、ああ呑んでみたいなあという気にさせられます。

さわやかな印象はそのままですが、口の中で急にスピードアップ!

速攻に転じます。

キレよくスキッと喉の奥へと流れ込んでいき、アッという間にゴール!!

最後はそのフィニッシュの余韻がジワー、と残ります。

2月24日、名古屋グランパスをホームに迎えての開幕戦ではこのお酒のような電光石火の速攻でゴールを決めて勝利の余韻にひたりながら祝杯をあげたいものです(^^)

とりあえず、寒波も去った京都市内。

今夜も皆さんのご来店、お待ちしてます(^O^)/

満天星純米吟醸26BY(鳥取県、諏訪泉酒造株式会社)

鳥取県の諏訪泉。

ここのお酒は生酒もいいんですが、この満天星は火入れの三年熟成。

これがねえ、

ちょうどいい熟成具合でバツグンなんです(≧▽≦)


古酒にはまだなってない。

でも、若いお酒とは違ってカドがなくなっていてこなれた味わいになってきてます。

ひやでも燗でも楽しめますが、 やっぱりまだまだ寒い盛りですから燗酒の方がいいですね。

初めて口にしたとき、おいしくて思わず笑みがこぼれてしまったお酒です(^^)

ぜひ、味わいに来てください。